彼岸花 巾着田 2010年9月21日 [秋の花]

今朝、仕事前にちょろっと、埼玉は日高市の巾着田まで行ってきました。 
例年だと丁度満開の頃ですが、今年は雨が少なかったのと気温が高いせい
もあって、見頃は4~5日後位になりそうな感じです。   

今日は、ぱっと見た目4~5本しか咲いてませんでした。
【1】グリーンアスパラの群生ですね。 早咲きゾーンでこんな感じです。
DSC02607.jpg
【2】さすが日本一の群生地。 
DSC02618.jpg
【3】
DSC02609.jpg
【4】コスモス畑はそろそろ満開
DSC02649.jpg
【5】
DSC02683.jpg
【6】
DSC02604.jpg

今週の土日が丁度満開になりそうですね。
仕事で行けませんが....

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 12

まぐろとわさび

土曜日に行ったら一本も咲いてなかったし、
芽も5センチ位だった^^;
でも、中2日でこんなに成長するのなら、週末期待出来そう♪
by まぐろとわさび (2010-09-21 17:31) 

nd502

私も今週末は彼岸花にチャレンジです。
by nd502 (2010-09-21 19:13) 

Takashi

アスパラ、笑えます^^
今週末、行く予定です。さすがにアスパラじゃないですよね。
by Takashi (2010-09-21 20:28) 

HIROKI

こんばんは。

ご無沙汰してます^^:

巾着田は家から近いので今日夕方行くつもりでしたが、
行かなくて良かった様ですね 笑
今週末は天気が悪いので来週の平日が良いかもです^^

by HIROKI (2010-09-21 21:00) 

レイリー

2枚目の木に植えてあるのを撮りに行きたかったです~
巾着田に行くとどうしてもクシャミ・鼻水が止まらなくなるので今年は残念ながらパスです。。。
コスモスがとってもアートですね! (^^
by レイリー (2010-09-21 21:53) 

masa-masa-j45

以前から、おたずねしようと思っていたことが・・・

tomi8さんの写真、色合いがとてもクリアーですよね。
撮った写真って加工されているんですか。それともNo加工なんですかね。
レンズの影響ですかね。
by masa-masa-j45 (2010-09-21 22:08) 

y-tanaka

いつも綺麗な写真みせて頂いて有難うございます、
2・3・4枚目 特に綺麗ですね、 勉強します。
by y-tanaka (2010-09-22 05:14) 

おかちまち

わくわくするような写真ばっかりです!
彼岸花って球根だって教えてもらいましたが、何で樹から生えているのでしょうかね^^;?

by おかちまち (2010-09-22 06:38) 

ラブスコール

5の写真は、花びらがひらりと一枚
散り落ちるところですよね!!
すごい!!
by ラブスコール (2010-09-22 12:10) 

tomi8

まぐさん
もうちょっと下調べしてかた行ったがいいですよ。
お互い様ですが(笑)

nd502さん 半田だと河川敷でしたっけ。
すごい規模でしたよね。 是非日の出前に♪ 

Takashiさん
今週の土日仕事なので一番の見ごろは
撮れなそうです(涙) 
彼岸花は咲くと3日で終わってしまいますから
今年はもう無理かな~

HIROKIさん お久しぶりです。
行かなくて正解でしたね。
電車で行ったのですが、電車30分待ちとかあってすごく疲れました・ 

彼岸花は雨の方が印象的です。カッパ持っていきましょ~  
あ、清瀬でしたら案内しますので連絡ください~

レイリーさん 2枚目撮った時点で満足してしまいました。
確かに自分も今年の秋は鼻の調子が悪いです。
へんな花粉が飛んでいるんですね。

masa-masa-j45さん
基本は古いコントラスト低めなレンズを使っているので
、後処理前提、露出ちょっと暗めでいつも撮っています。
クリアーに見えるのは後処理のおかげだとおもいます。

y-tanakaさん 2.3.4共に単レンズだったかな。
単の望遠を買うと表現に幅がでるので楽だったりします。


おかちさん
この日は思ったよりも写欲が高まらずテンション低めだったのですよ。
基本的に球根植物は高いところに移動はできないので
いたずらですね。  
自分も昨日清瀬の桜の木の穴に一個植えてきました(笑)


ラブスコールさん 5番、くもの巣に引っかかっていただけなんです~
さすがに落ちている花びらは10駒連写でも撮れないかも。

by tomi8 (2010-09-22 12:46) 

an-kazu

イメトレさせていただきましたm(_ _)m
by an-kazu (2010-09-25 13:27) 

tomi8

an-kazuさん え、これでいいのですか(汗
次はもうちょっとちゃんと撮ってきますね~
by tomi8 (2010-09-25 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

印旛沼 ②2010-09-22 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。